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2007年 06月 08日
マーケティングの世界では、
お客さんのターゲットを、より細かく絞ることが重要だ、 ということは常識です。 例えば、 ただのビジネスバッグよりも、 「海外にも行く機会のある、40代ビジネスマンのためのバッグ」 ただの温泉旅行よりも、 「50代ご夫婦のための、優雅な温泉旅行」 のほうが、数倍購買意欲は高まりますよね? しかも、50代といったところで、 50代の人しか買わないのか? と、言ったらそうではありません。 50代=お金を持っている ということで、高級感溢れる商品だとイメージでき、 50代以外の、高級志向のお客も購入するのです。 ターゲットを絞るのには勇気がいります。 ただ、絞れば絞るほど、あなたの商品に価値が付き、 買う人は増えるのですね。 マーケティングには、勇気を持って、何かを捨てる覚悟が 必要なのだ、といつも思います。 ニューヨークの街角でも、 ターゲットを絞ったビジネスを発見しました。 まずはSOHOに山ほど並ぶ、NYの街並みのスケッチの路上販売の中で、 「SOHOという地区だけのスケッチ」 に絞ったアーティストです。 繁盛していました。 次は、 「セレブのための引越しやさん」 そうは見えないトラックですが、 デザイナーズ家具などを丁寧に運んでくれるそうです。 普通の引越しやに頼むよりも、 丁寧に扱ってくれそうで、 セレブ層の人たちの心を掴むのかもしれませんね。 引越しやにも二極化が見え隠れです。 これに見習って、 あなたの売りたいものも、さらにターゲットが絞れませんか? さて、このブログの順位は?! ブログランキングranQ こっちも応援のワンクリックお願いします! 人気blogランキングへ
by bigapplepj
| 2007-06-08 07:58
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